塾長ブログ

2016/03/22

八幡浜港


久しぶりに

八幡浜港に来た

ここから別府に渡るためだ

3時間で愛媛から大分に着く

八幡浜の名物は「じゃこ天」「削りかまぼこ」「いろいろな種類のみかん」そして何故だか「ちゃんぽん」だ

細長く豊後水道に伸びた佐田岬を北に見ながらフェリーは進む

船の旅はいい

3月の晴天の日の風は丁度いい

以前ハーレーで渡ったがそれ以来だ

流石にここまで来れば中国人の声は聴かないので安心だ

耳慣れた穏やかな日本語が船内にこだまする

二等客船に乗船したが

皆、カーペットの上で皆ゴロゴロしている

そしてしばらくたつと、全員寝ている

日本人は災害で体育館に避難した時も、二等客船でもたいがいゴロゴロしている

なぜなんだろうか???

と思いつつ、わしは一般市民と違う、読書にはげまないと、と思いつつ

夢の世界に漂ってしまった

気がついたら「別府港」だった