塾長ブログ

2016/05/29

サミットとオバマ広島訪問


安部さんG7と議長としては大失敗した

事前にヨーロッパをまわる、日本的儀礼である根回しなるものを世界で展開して不評を買った

あのような動きをするものではない、世界では通用しないことだ・・・・・

おかしいことがわからないのだろうかと真剣に思う

しかも、その根回しである財政出動なるものは、財政規律を大事にするドイツ、イギリスには全く賛同を得られなかった

挙句のはてに、ついでに立ち寄ったプーチン大統領には愛想をつかされる始末だ

会見に一時間以上遅れてきて、鉄の男は不快感を示した

「お前は一体何しに来たのだ」と言わんばかりであったという

ロシア訪問も不毛であり両国と歩み寄りは皆無であった

背負い投げをされなかっただけでも、ラッキーであったと思ったほうがいい


本番の伊勢志摩G7はというと、「リーマンショック前夜」というキーワードを連発して不評を買った

各国首脳は、リーマンショック前の世界経済状態に酷似している、との安部議長の独自の見解に違和感を覚えた

消費増税延期のために国際舞台であるサミットを、国内向けに政治利用したことは彼らは分かっている

それがわからないほど阿保では一国の宰相は務まらない

見透かされないと思っているのは安部さんだけだ

共同声明は笑わされた

まったく中身がない

世界中を動かしている首脳を集めて、いったい何の話し合いをしてどんな成果があったというのか

無意味なG7であった、というのが塾長の感想だ

それにしても・・・・・・・・

増税によりアベノミクスは完全に失敗してしまっているのに「失敗していない」と言い張り

増税延期を腹で決めているのに予定通り増税をするとのたまわり

衆参同時選挙はみじんも考えていないとウソをつく

つくづく、不正直な政治家をみていたら、可哀想になってくる

増税により上向きの日本経済の成長を阻んだ安倍政権は倒れるだろう


広島については、また男塾で述べるかもしれない・・・・


今はあまり口にしたくない  はい