塾長ブログ

2016/06/06

ダイビングと釣り


3日目は完全にオフにした


朝、プライベートビーチを散歩していたら、現地のオヤジが釣りをしている

聞けばエサはサンマでアジを狙っているという

釣り竿を見ていたら、引いたと思いきや、砂浜にさしていた竿が倒れるほどの大物だ

「ひいてますよー」と声をかけたら、オヤジは持っていた竿を放り投げ一目散に駆けて来た

重いので格闘すること10分

35センチの


笛吹鯛


が釣れた

この魚は刺身が最高だ


オヤジも嬉しそう

うーむ、大物の魚を見て影響を受けてしまい、「今日は昼からレンタル竿で釣りにしよう」と決意した


この日、午前中はいつものダイビングを予約していた

ダイビングショップから港まで3分、港からダイビングポイントまで5分

と、笑うくらい楽なのが与論ダイビングの魅力だ

昔、プーケットでひどい目にあったことが思い出される

港まで車で2時間、しかもまだつかない、というのでいぶかり行先を変更させた

そこから、ポイントまで船に揺られて2時間、皆、船酔いしてダイビングにならなかったことがあった

それと比較したらパラダイスだ

ポイントの海中宮殿を散策したが透明度はかるく30mだったかな

ココのダイビングショップのもう一つの魅力は海辺に露天風呂があり、港から帰ってきたら、そこでつかりながらウェットスーツを脱ぐというシステムのところだ

普通はシャワーで終わりだ

こんなとこは、日本中探して、ここしかない!!

しかもロケーションは絶景だ

ほら、こんなところだよーーー


さて、午後からの釣りだが
二時間でコチ一匹、南洋のアジ二匹というところだが

それはたいしたことではない

天気のなか、釣りをして、暑くなったらザボンと泳ぐ。

ここちよい風が吹き続け、何もかもがゆっくりと流れる、とりとめのないのんびりした時間が何よりもの収穫だ・・・・・・