塾長ブログ

2016/06/17

八重山日報


ここは


八重山日報


の本社

そう、石垣を本拠にするローカル新聞社だ

ここの編集長の仲新城 誠氏が書いた「翁長知事と沖縄メディア」の本がベストセラーとなり話題になった新聞社だ

翁長知事そして沖縄タイムスと琉球新報をぶった切った勇気ある告発の本であり

是非、読むことをすすめる

ある知人を介して、その編集長へ、男塾の塾長としての表敬訪問をするために来社したのだが、

国勢選挙前なものだから急用が入り代わりに同社社長の宮良 薫氏と会談することになった

この新聞社は、島内にもう一誌ある「八重山毎日新聞」と違い、保守の新聞社だ

当然、応援している

立派な人格に触れて、終始にこやかな会談を終えた

また、とても貴重な情報を得たが、ここでは言えない㊙だ

沖縄本島ではあの酷い新聞の部数は年々減っている

そこで八重山新報なる、まともな新聞の部数を伸ばしてほしいものだ

沖縄の人々のために・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そのための手伝いもしたいと思っている

今や僕にとって石垣は第二の故郷だ


ところで、うーん、ひょっとすると、月一回、男塾として紙面に連載するかもねー(笑)

中国、ロシアの軍艦が尖閣接続水域に進入して、またまた危機か高まっている石垣ではしなければいけないことが多い