塾長ブログ

2016/07/08

博多ともちゃん


博多に来てら、天神にある日本一美味い屋台「ともちゃん」に顔をのぞけないわけにはいかぬ

常連客だ

グルメねたは書かないことにしているが、ココの「おでん」とクラッシュアイスの「麦焼酎」は何とも美味い

そしてまた大将がいい奴だ

前回行ったときは、全国ラーメン雑誌が取材に来ていたが

しっかり、全国雑誌に博多の名店として掲載される程なので、ラーメンもうまい


名物は牛肉の下がりと牛タンなのだが、目もくれずにおでんで一杯が僕のこだわりだ


そのあとは20年通い続けている77歳のマスターが経営する中州のスナックーへというのがお決まりのコースだ


中州で33年間のれんを守って来たのは並大抵ではない


特徴はカラオケスナックなのだが、そんじょそこいらの店と一味も二味も違う

サックス、クラリネット、オカリナ何でもこなせるうえ、どんな歌を歌っても演奏してくれて、生で歌えるというところだ

カラオケと違って実に気持ちよく歌える

ポコアポコという店だ

こんなところは、日本中探してココしかない

それがこの店の決定的にキラーコンテンツだ


しかしおっちゃん、いい年してようやってるわ


今日は閑散として、最初から最後まで客は僕一人だった


祇園山笠の最中なのでその余波か


しかし天神・中州では何度飲んだことだろう


帰りには、いつものこの三味線の姉ちゃんにつかまった


捕獲されたら強制的に札びらが飛んで行く


今日もホームグラウンドの通称「出会い橋」で放送禁止用語を連発して数え歌を歌っている


新曲も披露してくれて大笑い


もう歌詞はとても書けない