塾長ブログ

2016/09/01

岸田一郎スペシャルトークショー

表題の講演会に行ってきた

誰だか知らないことだろう、説明する

雑誌「Begin」「LEON」という大ヒット雑誌の編集長だ・・・・・

よって、服装はとってもオシャレだった・・・・。

「ちょい悪オヤジ」という標語を流行らしたのも、「高級腕時計ブーム」を仕掛けたのもこの人だ

日本の男性文化を創造し続けた、なかなかの曲者だ

このオヤジは65歳になるそうだが、今も旧車ポルシェ911、バイク、旅行、ピアノ、酒、女を楽しんでいるやんちゃ者だ

僕らの世代というのは、「メンズクラブ」が仕掛けたVANのアイビールック世代のど真ん中だ

ginghamチェックのボタンダウンのシャツが流行し、男達が初めて着たのは僕らの頃からだ

今は当たり前まのように誰でもビジネスシャツとして着ているボタンダウンは当時はおしゃれの象徴だった

高校生の時もボタンダウンのシャツで通したなー

冬になれば、腕に二本線が入り、エルボーパッチを縫い付けたセーターを着ていた


そのオヤジが、今度「GG」(ジジ)という、雑誌を創刊するという

ターゲット層は「50代から60代」の男性で

コンセプトは「自分のためにお金を使え」「腕白シニアライフ」のすすめ、だそうだ・・・・

今度は金に余裕のあり、人口的にもボリューミーなシニアをターゲットに、爺としてのライフスタイルを提案するというわけだ

雑誌をヒットさせることは大変なことだ、その創造性、発信力をもった人の講演会は面白かった

「GG」創刊したら買おうっと! !