塾長ブログ

2016/12/05

首都圏講演会

今年最後の首都圏講演会を開催した。

参加者は300人にも及んだ。

講演は二部制で、一部の演題は「2017年、世界と日本はこうなる」

二部の演題は「健康・医学の常識は非常識」だった。

この異なる内容を同じ講演者が同時にしゃべくるなど前代未聞だろう。

講演する側も、頭がこんがらがるので難度が高いがチャレンジしてみた。

第一部はトランプ大統領が就任すると世界はこう変化する、という未来予測を講演の中心に据えた。今旬な話題であり、最も聞きたいことだろう。

マスコミ情報、オフレコ情報、独自の機密情報を参考にして、大胆な未来予測は好評だったようだ。

講演内容は男塾塾生向けに年内に配信する。

第二部の健康医学の内容は、思った通り食いつきがよく、特に女性は目を輝かせて聞いてくれていたのが壇上からも確認が出来た。

来年1月1日より男塾から健康・医学の分野を分離独立させ、「効果絶大・生命科学研究所」を開設する計画だが、その先取りとして講演したが、充分に手ごたえを感じることが出来た。

健康医学の問題は身近なテーマで関心が高い。

来年はこの分野の講演を「効果絶大・生命科学研究所」主催で開催する。

非常にニーズが高いので、あちこちで説法して一人でも多くの人に僕の主張を届ける仕事にも力を注ぎたいと思っている。

今から来年が楽しみだ・・・・・・・。