塾長ブログ

2017/08/18

第5回本気・男塾

東京赤坂にて5回目の男塾が開催された。

今日は、午後から経営塾セミナー、夕方からは男塾とダブルヘッダーだ。

お盆休み明けからギヤトップに入れて、後半戦開始だ。

何故か興奮して2時半からは目が覚めてしまい、おかげでしっかり講義の準備ができた。

本気男塾の塾生のメンバーは半端でなく、各地域を代表とするそうそうたるメンバーだ。

まさに、出っ張りのある集団で、このメンバーが一堂に会する機会は稀有だ。

今回は目先を変えて「健康塾」のテーマを選択した。

ビジネンリーダーはハードワーキングだ。それは一番僕が誰よりわかっている。 健康管理を怠り、食生活、睡眠、運動が乱れたら、病気になる。 特別に強靱な体を持っているということはなく、誰もがヒポクラテスの健康の法則の中で、健康を維持し、病気にかかっている。

日本を背負って立つ彼等が、本来の使命を全うできるよう、万感のの思いをこめて健康の掟を説く。 目から鱗だったようで、まっよい仕事ができた。

僕が探求、研鑽、し掴み、そして実証した、健康の理論が多くの人に役立てば、こんなに嬉しいことはない。


さて、来月はいよいよ第1期本気男塾の最終回だ。 テーマ万感の直球勝負、「何故、このような日本になってしまったか」「そしてどうしたら理想国家日本が出来るのか」だ。 今から楽しみだ。