塾長ブログ

2015/06/23

忘れ物は続く

博多に行ってきた。昔の秘書の知恵ちゃんに頼らなくとも、自分で何でも?出来るようになりつつある。クレジットカードも出来た。JRのICカードも届いた。保険証も来た。昔の便利さを取り戻しつある。

7月15日から山笠祭りが始めるので博多の各地に山車が設置してある。

今まで不思議と祇園山笠祭りには縁がなく、まだ一度も行っていない。もっぱらこのところは土佐のよさこい祭り一辺倒だ。

当日は、褌姿の男しか中洲ではもてないと教えてもらった。褌姿で今年は行ってみようか。

と思いながら岡山で新幹線を降りたなら、階段のところまで知らない若者が追いかけて来た。

「これ、忘れ物ではないですか」と帽子とハンカチを差し出した。

そう、いつものように忘れていたのだ。

当然「ありがとうございます」と言って受け取った。

ありがたい。今は知恵ちゃんはいない。忘れ物になる前に届けてくれた。


その青年が「神」に見えた。