塾長ブログ

2018/06/30

くになか食堂

ブログでは飯ネタを書かないようにしているが、今回は例外だ

あの「○○は絶品」

などと書いた暁には男塾塾長としての名がすたる

どうもすかん!

僕はチャーハンではなく

焼き飯

が大好きだ

何が違うって?

全然別物ではないか

僕の舌を知っている女房殿のが一番だが

二軒うまい店がある

一軒は岡山の「華光軒」

帰化中国人夫婦の店だが、メニューにもちゃんと「焼き飯」と書いてあり、チャーハンとはなっていない

もう一軒は、宮古島平良港近所の「くになか食堂」

新橋の「チャーハン王」などの有名店も行ったが、また行きたいとは思わない

何でこのような南の島にうまい焼き飯を出す店が存在するのかは謎だ

それとここの面白いところは、アルコールを置いていないので、前にあるスーパーで買ってきて、勝手に飲めと指導するところだ

持ち込みを奨励するというわけだ

あと、「ここのゴーヤチャンプルーはどこのと比べても絶品だ!」笑