今日から師走だ。決して早いものだとは思わない。今年は、自宅が洪水にあったし、大規模リフォームもしたし、いろいろな出来事があった。
盟友のザメディアジョングループの山近社長の創業30年記念式典が広島であり、はせ参じた。
人脈が多い人なので、良そう派していたものの、よくこれだけの人を集めることができるものだと感心した。
気を使ってもらい一番メインのテーブル席を用意していてくれていたが、同テーブルにはMazdaのオーナー、トーハン、などそうそうたるメンバーであった。
広島のリフォームの雄、「マエダハウジング」の前田社長とは良い出会いができた。前から会社は知っていた。リノベーションをどこより早くはじめ、日本で初めて自社の雑誌を出版し、書店で店頭販売をした人だ。無論、ザメディアジョンからの出版であり、業界を開拓していった起業家だ。人との出会いは楽しいものである。
当日、急にスピーチを頼まれて、今、一番気に入っているフレーズを話した。
「今日という日は、今までの人生の中で、最も経験豊富な古い日であり、一方、未来に目を向ければ、これからの人生で最も若い日です。
だから、その経験豊富でありながら、最も若いあなたが、今までの経験からくる智慧を生かして、今日一日をいかに生きるかによって、未来はいくらでも変えることができます。
ザメディアジョンの未来は、最も若いあなたとあなたの社員が今日一日をいかに過ごすかによって決まります。今日も、明日も、明後日も、良い「選択」と「決断」をしていくなら、未来はあなたに膝まづくことでしょう。」と・・・・・。
「日本道」を始めた彼の挑戦を見守っていきたい。日本にとって、良い仕事をしてくれることであろう。