塾長ブログ

2019/08/20

渋野の痕跡

長年行きつけの割烹がある

そこの主人は岡山有数のアマゴルファー

トーナメントでの優勝は数知れずというオヤジだ

72歳だが、今年に入って既に五回のエイジ・シュートをしているツワモノだ

今日、はるばる甲府から化粧品会社の社長と大阪からその取引先の人が一緒に来岡されたので、接待でその店を使った

無論、商談内容は「アース」だ

するとそこのオヤジが、


渋野のサイン入り帽子

を出して来た

しかも全英オープン優勝時のものだ

岡山から応援隊が19名行ったらしいが、その時に応援隊の皆さんへサインしたものだ

それにしても何でもよく知っているし、

このオヤジは応援に行ってはいないものの、蛇の道は蛇で、ちゃんと届けてくれるそうだ

渋野効果で我々の家から近い「日本一のお菓子屋さん」という大店舗には一日5500人来場し、渋野がプレー中に食べてた「たらたらしてんじゃねーよー」は売り場から一瞬で消えるそうだ

そんな渋野効果もある

いずれにせよ、渋野の痕跡は岡山中いたるとひろにあるということだ

また、渋野現象を見ていておもうことがある

人生は一瞬で変わる