塾長ブログ

2019/10/05

釣りをしなさい

「一時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい」

「三日幸せになりたかったら結婚しなさい」

「八日幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい」

「一生幸せになりたかったら釣りを覚えなさい」

という、中国の格言があるが、知っているだろうか?



ということで、三年ぶりに10月の第一土曜日に、女房殿、長女、そして孫4人を連れて新岡山港へママカリ釣りに行った

去年は水害でそれどころではなかったし、一昨年は何故か行かなかった

10月から「ママカリ釣り」シーズン到来、サビキ釣りの方法で釣る

午前中、全員でママカリ20匹、フグ1匹、ハゼ2匹、ケッケ25匹、シャコ1匹の成果を出して

午後から日本一事務所に出勤した

ケッケもママカリも知らない人がいるだろうが、瀬戸内の小魚だ、両方とも旨い