塾長ブログ

2019/10/07

「戦争を風化させない会」大阪支部

グアムの語り部、芳賀さんの主催の「戦争を風化させない会」の会合出席のために大阪に行ってきた。

芳賀さんとは二か月ぶりの再会だ。

つくづく愛のある人だと思った。

僕と洞窟のセメントを持ち帰ろうとした友人の小原さんのために、わざわざ日本軍の残したセメントやジャングルに落ちていた戦車の破片など、重量のあるものを持参して来てくれた。なかなかできることではない。

また別れ際には、グアム神社の御札まで頂戴した。

在りし日の日本男児の気質を失ってない「男の中の男」それが芳賀さんだ。

多くの人に支持されていることが会合に出てよく分かった。