塾長ブログ

2019/12/07

シャブリ

また酒ネタだ

シャブリ


と聞いて、すぐにフランスの名門ワインを連想するならば、ワイン通であり、オシャブリを連想するならワインのことはよくわかってない人だ

僕の中では一番旨いワインと思っている

行きつけの酒屋で、安くシャブリを手に入れた

しかもシャンソン・シャブリ

シャンソン・シャブリは、シャブリ村の南向きの日当たりのよい斜面にある厳選された区画でできたブドウでつくっている逸品だ

そうシャブリとはブドウの収穫されたフランスの村の名称なのだ

日本酒が米と水で味が決まるように、ワインはブドウで決まりだ

だからこのシャンソン・シャブリは旨いのである

買った金額は2160円

安いだろう

何万もするワインなど絶対に買わないことにしている

ワインはせいぜい、このくらいの金額までで旨いものを探すべきである


とっておいてクリスマスに飲もうっと

そういえば火事で死んだ、知人の作家・影山民夫さんの大好物はシャブリだったな・・・・・

あの男はいつも酒臭かった