塾長ブログ

2015/10/01

牛窓

孫三人と娘、娘婿そして女房殿を連れて牛窓に釣りにでかけた。

狙いは「イイダコ」と「サヨリ」

今、たくさん連れていると聞いて行った

前回、岡山港で坊主だったので「今回は釣れるまで帰らん」と宣言して行ったが


坊主であった。


何も釣れん

こんな時は、海に魚はいないのではないかとさえ思う。

孫は退屈、「もう魚釣りなんかいかん」とまで言われる始末

そこで、素早く牛窓観光に切り替える

牛窓は日本のエーゲ海と呼ばれるだけあって瀬戸内海の「海」と「島々」と「オリーブ」がある

高台にある「オリーブ園」に上ると

県外ナンバーだらけで、大繁盛している

しばらく来ないあいだにえらく観光地として整備が進んでいた

それがこの景色

うん、普通に綺麗だ

真ん前にあるのがオリーブ畑、目の前にあるのが前島、そしてその先には小豆島がある

そして点々とせとうちの島々が続いてある

遠くは、姫路沖の家島から赤穂岬まで眺望できる


孫たちは、急に元気を取り戻してはしゃぎまわる

釣れない釣りよりよっぽどよかったようだ