塾長ブログ

2020/12/20

酒の話

最近飲んだ中で旨かった酒の話をしよう

「神迎え」・・・なんと素晴らしいネーミングか、それもそのはず、出雲大社に行った時に出雲ワイナリーで試飲して買ったワイン、これは最高だった

「至」・・・・新潟の日本酒、新潟に行ったおりに、行きつけの居酒屋に置いてあったので頼んだら旨かったので、取り寄せた。ほぼ誰も知らない銘柄だろうが、旨い。メジャーでない酒で旨い酒は沢山あるのだ

「鶴の圀」・・・鹿児島出水市の芋焼酎、五年ものだ。焼酎はあいてしまって最近あまり飲まないようになっていたが、人にもらって飲んでみたら「これは旨い」と久々に思った酒

日本は酒天国だ、日本酒、ウイスキー、芋・麦・米・栗その他焼酎、ビール、梅酒、ワイン、発泡酒をつくり、ハイボール、水割り、熱燗、冷酒、ロック、サワーといろいろな飲み方を発明し、一回の飲み会で5つくらいの違う種類の酒を飲んで帰る、こんな国は日本以外ない

日本に生まれてよかったよかった