塾長ブログ

2016/01/01

サントリーオールド2


「♬ㅤ♪ㅤロンロンㅤリランㅤシュビディダンㅤㅤオデエエーーエーオーㅤㅤ♬・・・・・・

やっと「サントリーオールド」話の続きに戻る

20歳頃の時に、清水の舞台から落ちる覚悟で、ヘネシーをキープしたことがあった

今はそこまで美味いとは思えないが、当時は群を抜いて美味いブランデーであったなー

そして、飲み干した、その空き瓶が使いでがあった

そうなのだ。ヘネシーボトルの空き瓶に

サントリーオールドを注ぎ、疑似ヘネシーに仕立て上げるのである

そして、友人を呼ぶのだ、そのスナックに・・・・・・

「今日は、わいのおごり、キープしたばかりのあのヘネシーを呑ましたる」

誘い文句はこうだ・・・・


昼間は、その夜、快楽に誘う、永遠の憧れの「ヘネシー」の幻影に付きまとわれ、仕事も手につかずに、目をキラキラとと輝かせながら来るのだ

飛んで火にいる夏の虫だ・・・・・

そして「いいかヘネシー様には、いつもの角氷は似合うわないし、何よりコニャックに失礼であろう、よってマスターに無理を承知で頼んでカチ割り氷も用意した」こう切り出す。当時はカチ割り氷の店はなかったのだ

「いきなり水割りは、ヘネシー様に失礼だ、まっロックから行こうか」

と言って、ヘネシーのボトルに入ったサントリーオールドをドクドクドクと注ぐ

演出を凝らしているので、「が●んじ●」の状態を人工的に作り出すことに成功し、もう悦にひたっている。

この男は昼間から妄想に駆られ続けた、ヘネシーが現実に目の前に注がれ、至福の瞬間を迎えているのだ、そして遂にグラスを手にする。

よもや、中身がサントリーオールドなどと疑うことは絶対にない・・・・完全に洗脳に成功している状態だ

そして「呑む」ヘネシーと思いながら、本当はいつも呑んでいる「オールド」のテイストを味わうために、舌を転がし、そして彼は一言いうのであった

「笠やん、やっぱりヘネシー様はオールドとは違うなー」「気品があるはー」「全然ちゃうはー」「あー生きててよかったー」



ギッヤハハ




爆笑!




アホまるだし



「ええかっ、サントリーオールドはウイスキー、ヘネシーはブランデー、ウイスキーは麦で醸造するし、ブランは葡萄が原料だ、全然違うものじゃー、しかも色も違うじゃねえか」

「そんなことも分からんのんかー」などとは、絶対に思っても言わない


人の夢を破壊してはならない、それが「愛」というものだ


このよに、全く違うテイストなのだが

20歳そこそこの貧乏人の青年には全く分からない

「ラブ・イズ・ブラインド」と言うが、ヘネシーのボトルの威厳と威風堂々たる、霊験あらたかなそのボトルの形状に、貧乏人はひれ伏すのだ

ヘネシーのボトルは、全ての判断を狂わせ、盲目にするのである

しかもだ、いつもいつも、いつもいつも、いつもいつも、サントリーオールドを呑み続けているのにだ・・・・

友人と二人で、その夜ボトルを全部開けて、彼を天国へと誘ったのだー

あー親切じゃのーわしはー

いやーよく、友達を幸福にしてやったものだ

はいっ

♬ㅤ♪ㅤロンロンㅤリランㅤシュビディダンㅤㅤオデエエーーエーオーㅤㅤ♬・・・・・・